へや。

2017年10月23日 01:05

自分はまぁいいとして、

ずっとずっと家に帰ってきた人が、帰ってこなくなるというのは、どんな気分になるんだろう。
別の場所に帰る、というのは、どういう気分になるんだろう。

別の場所に帰るのはまぁやったけど、
なんだか、今彼にとって秒読みが始まっている。


引っ越しの日は、なんか知らんけどついてきて、
長い電車で悲しくなったりするのかなとか思ってたけどそんな感じじゃなかったし、
ふわふわと過ぎた時間、
今回も、ふわふわと過ぎるんだろうか。

配分。

2017年10月01日 01:59

特にこれといって何か生み出してるわけじゃないのに
特にこれといって何もないから消費衝動があるの、よくないなぁと思う。

最近はごはん。
去年、机を買うのに数千円で悩んでいたのはなんだったんだろうか。

言い換えれば、誰かが何かやってくれることにお金を出せるようになったというか、
珍しいものをくれるとか、自分のことを覚えててくれるとか、
そういうのにお金を出すようになったんだなぁと思う。

別に、まぁありがたいことに、
困窮してるわけじゃないし、
毎日外で、ちょっといいご飯を食べても生活に支障はないんだけど、
でも数円の差で遠いスーパーに足をのばすとか、
そういう精神は忘れないでいたいなぁとかって思うわけで。


今日は、行ってみようと思ったお店が混んでて入れなくて、
休日の街に放り出されたような気分になって、
だから、馴染みの人が言ってたコンビニスイーツを買って、
家でお湯を沸かしてカップを用意してコーヒーを入れて、
机の周りをちょっと片付けて、写真を撮って、食べてみたりした。

情報を食ってる。
情報を食ってるんだなと思った。

話題のお店とか、それは好きかどうかはよくわからないけどとりあえず行ってみるの、
多分、街に放り出されたような気分の人たちなのかなって、ちょっとだけ思った。

人間は、知ってるってだけで、仲間になれる。


あとはまぁ、
道具を揃えてコーヒーを用意する、
別段たいした操作はないけど、
それは買うよりも面白い行為なのかもしれないと思った。
完成品が出てくるより、アクティビティとして面白いかもしれない。
コスパもそうだけど。
フルーツカクテルというやつが飲みたかった、
探して行ってみるのも面白いと思うけど、
あの馴染みのねーさんがいつも使ってるハンドミキサーを買って、
やってみる方が、面倒だけど、面白いのかもしれない。

消費。

2017年09月22日 23:30

消費が過ぎている。

困るほど消費してるわけじゃ無いけど、
そんなに消費しなくても生きていけるのになぁってぐらいには消費をしている。

なんだか、とっておく意味が段々よくわからなくなっていっている。
多分、ゲームのスコアが伸びると楽しいのと同じような感覚で、
なんとなくとっておいているだけなんだ。


前は、食べ物が捨てられなかった。
もう食べないってわかってるんだけど、食べ物は捨ててはいけないもののような気がして、
捨てられなかった。
今は、その空間を生かすために、捨てられる。

相変わらず、部屋はものに溢れてるけど、
服とか紙とか本とか、
いらないなら売ったり捨てたりすれば良いんだ。
ものの価値は、自分が満足するまでつかったら、で、
特に教科書とか、
また見るかなって思うけど、多分本当にわからなくなった時は、
その本じゃなくてネットを調べたりして解決してしまうんだ、多分。

服について、
古着屋のおやすい服を気軽に増やしてしまうんだけど、
おやすいのだから、気軽に捨てたり売ったり、してしまってもいいんだよね。
多分、コスト的には3回も着れば十分というものもある、と思う。

たくさんものを捨てて、
たくさんものを買って、

価値を無価値にしていく関数である自分は、
一体なんなんだろうと思う。

価値。

2017年09月07日 00:15

外食に関する金銭感覚は、ちょっと戻していかないとなぁと思う。

一回で数千円食べてしまうのって、
前は恐ろしいことだったんだけど、
今は素材と手間賃とかを考えればそれがしかるべき値段だなぁと思うし
それを払おうとも思う、
というか、それを払える様になったというか。

かっこいいお皿、いい感じの椅子、
その瞬間の衝動で決められる食べ物、
出来立てを持ってきてもらえる。
あわよくば、世間話とかしてくれるし、
自分のことを覚えてくれてる。

こっちに越してきて、
なんとなく気になって頑張って入ったバー。
数ヶ月後にもう一度行ったら、店員さんが覚えててくれたのは、
本当に本当に、仕事ができる人だなぁと思ったし、
3回目はすぐに行ってしまった。

大学の近くのお店も、
何回か行ったら覚えててくれてて、
ごはんが好きなんですねって言ってくれる。

自分が、あんまり人のこと覚えるの得意じゃないから尚更なのかもしれない。

バーはたまに新人さんとかがいて、
教えられたり怒られたりしてるのを見てると、
多分自分もこんな感じなんだろうなぁと思ったりする。

2年生。
最初に出会った上司はいわゆる女性管理職という人ですごいなと思ったけど、
お子さんはいないかたで、
ああ、だからなれるんだなって思ってしまった。
女性、が会社で頑張れないのは、産休と子育とのダブルワークになるからだと思っているから、
その人を女性だと認識することはできなかった。

なんとなく、院に行って、そのまま会社に行き続けるんだろうなぁって、
なんとなくで思ってたけど、
扶養とか税金とか知ったりして、
ダブルワークはちょっとした損失も出るのだなぁと気づいたりした。

会社の中の、線引き。
頑張れる人が、あんまり頑張れない人を支える構図。
だから自分がお金をもらえてるんだけど、
なんだか不公平な気がして、
じゃぁあんまり頑張らないほうがお得なのでは、とか思い始めたのは最近。


30がやってくる。
まだ数年あるけど。

僕が思ってたこのぐらいの歳の人って、
どんなことを、どの程度できる人だったんだろうか。

注意力。

2017年09月05日 23:23

人の話を聞く時の集中力が足りてない気がする。

あと、人のことを覚えられないのも、どうにかしないとな気がしてきた。

肩が痛い、首とか。
錆びている様な感覚がする。
錆びたことないけど。

とりあえずなんか。

2017年09月05日 01:47

とりあえずなんか、3連続はやっておこうかなって。

同期で話したのはちょっと面白かった。
久しぶりに、割に久しぶりに、大きな声でたくさん喋った気がする。

いろんな方面で、自分が何者になりたいのか、
考えて、決めたほうがいい様な気がしてる。

あと、キーボードを打つのは結構好きなんだなって。

ながいとき。

2017年09月04日 02:05

今日は決めたことをやった。
お出かけもしたけど、
だからちょっと時間の密度が高くなった気はする。

彼は、ちょっと大変そうなのかなと思ったりした。

とりあえずあったことを書いてみることをやる、2日目。
ちょっと新しそうなのに手を出そうかなと思っておそるおそる言ってみて、
それが迎合されるのはいいなぁと思った。
地図が上手く読めなくなっており、なんだかやっぱり会社に入ってさらに錆び付いてきた様。
二次関数の交点を求めたり、英文を読んでいた時期が一番ちゃんと動いて楽しかった気がする。
じゃぁ、今二次関数解きなよって話だけど。
この間買った巨大数の漫画、あれの式は、書きながら読んでみたいかなと思ったりしたけどやってない。
書いても記号ばっかりだから、わかりはしないかもしれないけど。

練習は好きじゃないけど、
ちょっと練習して、自分ができる様になっていくのの面白さは、
まだ忘れてないつもり。

いきる。

2017年09月03日 02:54

1人で住んで、ルールがなくなったり、
がんばらされるんじゃなくて、自分でやったぶんだけ何かが帰ってくる世界になって、
この習慣の中で、多分今までの、期間限定でエンジンかかるあれじゃなくて、
ギア固定で走ったほうが燃費も距離も稼げる様な流れ、
なんだか、今まであったようななかったような。

気の向くことで、
毎日決まった時間をそれにするの、
続けようとするのがいいんだと思うんだけど、
なかなか。

例えば毎日これを書くとかね。
もっともっと、わかりやすい表現で書くとかね。


今日は部屋に溜まっていたペットボトルを洗って捨てた。
自習枠を1回やった。

思いつきで、毎日5分片付けてみようとか、
思いつきで、毎日1枠、会社のことを勉強しようとか、
思うんだけど、あんまりやらないのね。

まぁでも、今日はやった。
今日はやった。


今度、大学の同期の結婚式に行く。
サークルの会計の子。
部長もくるって。
副部長の自分も行くよ。
聞いたら、部長も今年籍入れしたし親族の結婚式するらしい。
どんだけお揃いだよって、ちょっと思った。
自分が、正式に結婚することになった証明を割と求められるんだなと思った。
部長は結婚指輪だって。

なんだか、自分も割と、見栄っ張りなんだなと思った。



職場で、エクセルでグラフはどうやるんだとか、
ファイルの変換がどうとかとか、
文字打つのめっちゃ早いねとか、
言いづらいけど、
みんなパソコン嫌いなんだなぁとか。
いや、遊び道具としてパソコンがあった時代と、
貴重なもので勉強して得ていくものだった時代と、
そういう差なのかもしれないけど。

もう寝ようね。


最近の記事