5本。

2012年02月26日 23:47

ベースを買ってしまいました。
中古で。

楽器は中古で買う事が多いですね。
新品は1つしかないなぁ。


この間ギタースタンドを2つ買ったので、ちょっと楽器をディスプレイしてみたんだけど、
楽器5本って、結構あるのね。



ベースアンプはないけど、ミキサーあるからそこからヘッドホンで聴けば良いかななんて。

白と赤。

2010年11月09日 01:41

並べてみるとやっぱり。

フォトジェニックの白いレスポール。
フェンダーの赤いストラト。

見た目格好良いのは、レスポールなんだよなぁ・・・。
まぁ弾いてみていい感じなのは、ストラトなんですけどね。
てかお下がりとはいえフェンダーのエレキがあるのですから、それを使わない訳が無いんですけどね。
弾いたときとか、振動が良い感じだし。

でもこうデザイン的にねー。
自分、チェロとかバイオリンとかの形、好きなんですよね、ああいうの。
ギターもさ、アーチドトップとかいうfホールの、ブリッジの部分が金属のの、あのデザインがすっごく好きなんですよね。弾きこなせないけどね。


なんか、そんな日。

相対速度。

2010年11月06日 21:53

時間は、過ぎてく。

自分は、佇んだまま。


いやだいやだいやだいやだいやだいやだ。
分かってる自分のせいだって分かってるだからこそ奔り出していなきゃならなかったのに自分は止まったままみんなと合わせられなくてそうやって平均速度は下がっていくんだ自分が原因で下がっていくんだほらほらほらほら澱んでいる場合ではないのに今こそどんどんどんどん加速していかなければならない時期なのに

自分の          。






それだけは明確だった日。

歌。

2010年10月24日 23:59

バンドの練習をしました。

自分がどの音を歌えばいいのか分からなくなって、
なんだかとても、
みんなはとても楽しそうだったけど、
自分はちょっと、へこんだ日でした。




練習、しよ。

コードがつきました。

2010年10月10日 21:17

アスファルトの為のメモ。に、コードをつける事に成功しました。
いやぁ・・・やっぱ部屋で一人でやらないと駄目ね。
あと、こういう事をするのは、白いレスポールでやるのがいいみたい。何となく。
すんなり出来ちゃうんですよ。前作もそうだったし。

まぁただ、今回もAメロだのBメロだのサビだの、そういう構造は完全無視な形になりました。所謂、構造的欠陥。
わぁお。
でもそうすると、凄く聞きにくい感じになってしまうんですよね。知ってます。
だからこう・・・もうちょっとなんとかするつもりではいます。つもりでは。

あともう一つ。
自分が、歌詞を噛んじゃってちゃんと歌えないって事。
わぁお。
これはまぁ・・・自分で作ったもんなんでなんとか訓練して歌いますけどね。


問題は、これをいつ披露するかという話。
作った以上、見せびらかしたいのが自分なんですがね。

実は、
・・・まぁもったいぶる程の事ではないですが、
記念すべき第一曲目の曲は、1年近く前に作ったまま一回も披露してないんです。
二曲目は、作ってから一ヶ月ぐらいで披露したんですけどね。

何事も、勢いっていうのは大事です。


さて、どうしようかな。

音の機械。

2010年09月29日 00:41

先日マルチエフェクターを調達した訳ですが。
まぁ色々いじってみて、面白いなっていうのはわかったんですが。

リバーブとかレイトとかディストーションとか。
どういう仕組みでああなってるんだろうって、そっちのが気になる。
歪むっていうのはさ、聴いた感じでそう言ってるのかな。
それとも波形を歪ませてるのかな。
そもそも音が変わってるっていう事は波形が変わってるって事で、
それを変えるのがエフェクターなんだけど、
でも電気信号的にどういうことが起こってるのかな。

あの箱の中で、何が起こってるのかな。

すごく、気になってきた。

ね。
あと身近なところで言えばミキサーとかさ。
マイクとかピックアップとかも、気になる。

音を電気信号に変えて加工して音に戻す。
ギターの音をマイクで拾って電気信号にして、エフェクターに入れてあれこれしてミキサーに入れてあれこれして、スピーカーで電気を音に戻す。


すごく気になってきた
すごく気になってきた
すごく気になってきた。

エフェクター買ってしまった。

2010年09月26日 21:32

やってしまったね。

昨日。
地元の都会にある楽器屋さんに行ったんです。
それで、

あ、バンドは本当にやる事になったんですが、

そこの友人が、最近エフェクター欲しいなって言ってたんです。
だから眺めてたんですよ、エフェクター。
ちいさな、四角い箱。

前にバンドした時は見向きもしなかったんですけどね。
さほど興味もなかったんです。
でもその時、店員さんが弾いてみせてくれたんですよ。
そしたら、パンチのある、叫ぶような音がアンプから飛び出してきたんです。
とびだしてきたんです。
もうね、やべぇって思ったよね。
エフェクターすげぇ、おもしれぇって。

でもさ、結構するじゃん?
財布的な意味で。
それに全然、音の系統とか知らないし。
だからその時はその感動だけもらって、帰ってきたんです。

でね。世界と言うのは上手く回っているもので。
たまたま今日、別の友人と御茶ノ水に行く予定を立ててたんです。
だから取り敢えず実験的な意味で、中古の2000円位のコンパクトエフェクターを2個ぐらい買ってみようと思ったんです。
それで楽器街を徘徊していました。
そしたら4980円でマルチエフェクターが置いてあったんですよ。

一瞬、「え?」ってなって。他のマルチと比べたら全然安くて。
BOSSのロゴ、6個のペダル。うん、格好良い。
でもなんでこんな安いんだろうって思って、店員さんと会話。
「10年ぐらい前のなんで、古い音がするんですけどね。」
・・・な、なんですか古い音って・・・電子音に古いとか新しいとか、あるのか?

ちょっと迷いましたが、お買い上げ。予備知識なしで特攻してしまいました。
でもまぁ5000円ぐらいなら。
バンドの友人の好む様な音が出なかったとしても、ちょっとは勉強になるかな、
むしろ、いいおもちゃかな、なんて。

違うお店で黒くてごんごん言うケースも買い。
やべ、ちょっとバンドっぽい、
とか思いながら帰宅。


早速、さっき繋いでみました。
頂き物のフェンダー、アイバニーズ(?)のアンプ、560円の線、
マルチエフェクター BOSS ME-6。
・・・なんか色々とバランス取れてないような気がするけどそこは、ね。

で!
なんかすごいよ!!色々と!
やっぱ、機械の力って凄いですね。
・・・や、アコギの生音も大好きだけどね?

いろんなおと。
いろんなこうか。


CDの聞き方が、今までと変わりました。
あ、これ、あの効果かけてるな、とか。
この音ってどうやってるのかな、とか。


わくわく、わくわく。


エフェクターに引き合わせてくれた、バンドの友人、今日一緒に出掛けた友人に感謝します。

ユニットライブ。

2010年09月24日 23:59

思ったより上手くいったみたいだった。

タッチ
仮面ライター(ゆず)


仮面の評判は、良かったように思う。
テンションを下向きに上げて歌う。そんな曲。
だから叫んだ。2人で。
先輩の、選曲の勝利だった。


誰か人と一緒だと、
やる気が十倍位になる不思議現象。
エンジンが、かかってきたよ。

さぁ。次の曲達へ。
バンド、することになったから。


最近の記事