思った。

2006年12月30日 19:38

人生が3回あったら。

生まれ育つところとか、そういうのは一緒でいい。
今の自分でいい。


ただ。










人生が3回あったら・・・。





9カ月。

2006年12月28日 23:28

かかりました。軍隊ポロネーズのしっくりくる弾き方を見つけるのに。

発表会の曲を弾いていたんです。今年の、もう終わったやつを。
今までは会が終わると即放置でした。1カ月後には崩れはじめます。
でも今年の曲は
捨てちゃいかん。
と思い・・・


いや、違います。
その曲を弾くのが楽しかったので、いつもピアノに触る時に弾いていたんです。

そしたら今日。
なんかとても気持ちよく弾けました。なんででしょうね。
習字の「師」の言葉を借りるなら
自分に貯金が出来た。
んでしょうか。

この曲は4月に始めました。かれこれ、この曲との付き合いも9カ月になります。今までこんなに長い時間、弾き続けたのはありません。
きっと、何かが重なり積もってこうなったんでしょう。

でもまだ主題の部分しかしっくりきてません!!!
・・・2年位かかりますかねぇ・・・。

カウンター。

2006年12月28日 14:35

付けてみました。昨日。
早速廻っているので嬉しい限りです。
・・・どの位の人に見て貰えてるのかかなり心配でした・・・。

とりあえず0人は無い様で安心しました。
これからもよろしくお願いします。

間。

2006年12月26日 16:38

5日位、やってませんでした。
・・・指がちゃんと動きません!!!

怠けると大変ですね・・・。

忘。

2006年12月19日 18:54

最近、前にやった曲を思い出して弾こうとしているのですが・・・流石に1年経ってるとキツイです。

自分、合唱部の伴奏だった時がありまして。その時の曲なんですけど。
伴奏らしくない曲でした。

普通、伴奏の曲ってそれだけ聞くと物足りない感じがあるのですが、この曲は歌なしでもいけるような気がします。それだけに難しくて・・・合わせるのもなかなか大変でした。自分一人で突っ走っちゃうんですよ・・・。


懐かしいです。







・・・でも今弾けませんっ!!!

ムラサキシキブ。

2006年12月18日 01:11

突然ですが

「うぐいす」の絵を描いてください。























描けましたか?

うぐいすを、あなたは何色で塗りましたか?


大半の人は「黄緑」とか「緑」とかでしょう。(「うぐいす色」と言ったあなたは、世の中を上手く渡っていける人だと思います。悪く言えば横着です。)
でも、うぐいすって本当は、おうど色っぽい色してるんですよ。
本当に緑の綺麗な鳥は、「めじろ」です。

何故こんなおかしなツッコミを始めたかというと、今日めじろを見たからです。
歩道に言い訳程度に造られた・・・花壇?・・・の様な所にムラサキシキブが植えられていて、そこにツガイで来ていました。
もうすっかり寒くなって葉を落とし、ひょろい枝に熟れた実のみになってしまったムラサキシキブ。
その枝に、若草色の葉っぱが2枚・・・。白い輪が特あるのが徴的で、脚が生えてて動きます。自分が近づくと、風に乗って隣の木の中に消えました。

また少し遠ざかると、戻ってきて実をついばみ始めました。


本格的な冬は、もうすぐそこです。






省。

2006年12月16日 23:31

ピアノについて書きます。・・・ジャンルにあるだけでは淋しいので。

これも習字と同じ位、長いことやってます。・・・下手ですが。
今まで発表会で弾いた中で一番好きなのは「華麗なる大円舞曲(ショパン)」です。自分ショパン好きで、六回(確か)の発表会中、三回はショパンです。あとの三回はまだまだ未熟でショパンなんか弾けなかった時のものです。

「華麗なる・・・」はいいです。弾いてて一番楽しかったです。主題も好きだし、始まり方も自分好みです。それから最後のくだり。少し間があって沸くように和音の応酬。それから勢いをつけて一気にすべり降りていくような感覚。弾き終わった後の何とも言えない感じ。
自己流解釈で失礼極まりないんですが、とにかく楽しいです。

今年の曲は「軍隊ポロネーズ」でした。(9月にあるんで・・・)
自分和音大好きなのでこれもまた、「華麗なる・・・」とは違った楽しさでよかったです。


来年は「木枯らしのエチュード」が弾いてみたいです。・・・和音大好きなんですが、「軍隊・・・」でやりまくってしまったので・・・なんか指をけたたましく動かすのが恋しくなったんです。・・・凄く苦手なんですがね?

指先。

2006年12月15日 19:46

今年の四月位からギターをいじり始めました。アコギです。
最初は手が痛かったのですが、最近ようやく慣れてきました。
指先の皮がたくましくなったんですかね。

なんとなく、音楽は楽しいです。
FLOW、アジカン、バンプ、ポルノ辺りが好きです。
・・・といっても自分、芸能関係には弱いので、友達の影響がかなりあるんですが・・・。
FLOWがイレギュラーな感じがするのはそのためです。FLOWだけは自分で発見しました。

で。
ギターで初めに手をつけたのはバンプです。
ギターが主になってる曲が多いからです。今の所
スノースマイル
車輪の唄
ぐらいなら聞けない事もないです。
ただ、ちゃんと弦を押さえられてなくて、ブブブっってなっちゃうんですが・・・。

日々精進です。

残念。

2006年12月15日 00:20

雨でした。
残念。


・・・というかまた途中でリンスが・・・。

なんかもう・・・(泣笑)

流れ星。

2006年12月14日 08:24

昨日(昨晩)流れ星見ちゃいました。・・・・・・一個だけですけど。

双子座流星群です。寝る前に部屋の窓から見ました。


ピークは今夜だそうです。今年は月の出る時間が遅いので初心者でも見やすいんだとか。

・・・晴れるといいですね。

重ねる。

2006年12月13日 20:45

はい。突然ですが、自分習字やってます。
この間のタイトルで気付いた方も居ると思いますが、今は書き初めに力いれてます。
と言っても書道部とかじゃないんで、趣味的ですが。

・・・なんか今まで何処に住んでるとか判らないようにしようかと思ってたんですが・・・ばれちゃいますね・・・。

書き初めは二カ月位前から始まりました。
毎週3回、2枚づつ書いています。
今年はちょっと気合いを入れて、筆を新しくしました。もっと細かく言うと、初めて羊毛の筆を買いました。下敷きも買って、紙も色々試して選びました。
中学までは決まった紙、みんな同じ筆だったので、なんだか書く前から相当楽しかったです。持った時にしっくりくる筆。抵抗があり、それでいてにじみの比較的少ない紙。
全て自分の選んだものでやるというのは凄く楽しいです。

そして、新しい筆に慣れなきゃいけません。
げ。
って思う程、羊毛は柔らかい・・・。そして、筆の先が思うように動いてくれません。
でもちゃんと仲良くなれましたよ?・・・気を緩めると悲惨な事になりますが。


そんなこんなで、まともに書けるようになったのは二週間後ぐらいでした。11月の頭ですね。そこから書き込みです。
でもなかなか上手くいかないもんで。
その日の気分とか体調とかが関係してるんですかね。
でも書きます。2枚。
そうしてると、不思議とまともになってくるんです。
自分の師(習字の先生)いわく
「書くより他ない」
んだそうです。

自分、はっきり言って練習嫌いなんです。
コツコツ。とかまじ無理なんです。
でもその事が好きになれば話は別なんですけど・・・そんなのみんなそうですよね。
とりあえず、何年か前は習字が好きじゃなかったです。書かないと上手くならないからです。
例えば数学とかは、やり方さえ理解出来れば後は簡単です。
でも習字はそうはいきません。
書き方、筆の動き、リズム、全て解っていても書けない時があります。
スポーツとかもそういう時があるんですか?師はそう言ってました。精神面の影響は凄いと。フィギュアスケートなんか見てるとそう思うんだそうです。
お習字と一緒。と。

で、書けない日はそのまま諦めて1枚で終わりにしたいんですが、そうはいきません。なんとなく、いつも2枚なのに1枚で終わりにすると次に書く時に影響が出ます。・・・身をもって体感してます。本当です。
なので書きます。勿論、いいかげんじゃ駄目ですが。

そうすると自分の体に貯金されるんだそうです。
それが、いつか来る「調子のいい日」に生きてくるんだそうです。


師はすごいです。

生きてきました。今日、さっき。
どの字が上手いとか、どの字がよくないとか、そういう次元を越えて。
目に入った瞬間に、惹かれるモノがあるんです。並べて置くと際立つんです。
県で一番上手い人とかはそういう字を書きます。自分のはまだまだ、それの足元にも及びませんが・・・。
なんとなく、上手い人の作品は、「書いてある」という感じではないんです。
 在る
という感じなんです。
・・・いつか自分もそういうものを生み出したいですねぇ・・・。

話が逸れてしまいました。
とにかく、今日の一枚目は今までのが積み重なって、とてもいいモノが出来ました。・・・二枚目は駄目でしたが・・・。

きっとこの二枚目が生きてくる日が来るでしょう。
というか、来て貰わないと困ります。
これ以上、上手く書けない。
という事になってしまいますから・・・。

また。

2006年12月13日 01:08

気づいたらリンスがシャンプーに・・・

疲れてるんでしょうか。


この頃更新のペースがどんどん遅くなってますね・・・。
寝ないとだめな身体の造りなんです。すいません。

積。

2006年12月12日 00:00

ただただ普段通りの事を淡々とやるって事は、けっこう重要でした。
それだけ
ただそれだけなんですが、でもやっぱり重要でした。
ちょっとでも崩れたり、ペースが乱れたりしちゃいけな・・・

・・・別にいけなくはないんですけど。義務ではないんですけど。

でも何となく、気力ではカバー出来ませんね。



なんか巧く伝わってないですね。
いやぁ。さっきまで文章練ってたんですけど。

リンスしてた筈が、いつの間にか手にシャンプーらしきものが付いていたので止めました。

そのうち詳しく(そして解りやすく)お伝え出来ればいいんですが・・・。

仰観宇宙之大

2006年12月05日 16:06

この間、東京に行きました。
空が狭いですね・・・しかも色がよくない。
夜になっても明るいまま。

私は夜景というものが嫌いです。あまりにも、無駄な電気を消費し過ぎていると思います。
星を隠し、月までもが明かりに隠されてしまっている様な気がします。


・・・向こうの人は空なんか見上げないんでしょうね・・・。


最近の記事