謝。トラックバック。

2007年03月30日 00:38

学生蛙ケケロさん、トラックバック有難う御座います。
と、いう訳でトラックバック返しです。あまりにも感覚(考え方)がかけ離れてますがそこはまぁ、文字の打ち甲斐があるということで・・・。




死について。でしたね・・・そうなんです。自分の中では「意識の有無」なんですね。


例えば、生きている。という事はどういう事だと思いますか?
動いている事ですか?
呼吸をしているという事ですか?
心臓が動いているという事ですか?


自分は、脳が機能している――認知しているという事だと思っています。


トマトは赤いです。
リンゴも赤いです。
他にも赤いものは沢山あります。
でもそれらは本当に「赤い」ですか?
違いますね。人間が「赤く」しているだけの話です。
太陽光の中の「赤」い波長を反射しているだけですね。それを人間は「赤い」と言います。
赤外線で見たら違う色かもしれません。
人間はモンシロチョウの雄雌の判断が出来ません。両方「白い」からです。よく見れば体に特徴があったりするのかもしれませんが、これを彼らの目で見れば一目瞭然なんだそうです。
・・・話が逸れました・・・。
要するに、「認知」できる範囲――認知できる「世界」で私たちは生きています。
痛い 甘い 寒い まぶしい 苦い 熱い
 嬉しい ウザい 悲しい 面白い
好き 嫌い 微妙 ・・・etc
これらはみんな脳が認知している事です。
空の青さも 風の心地よさも 
トマトが赤いのも このブログが黒っぽいのも。
逆を言えば、脳の一部が支障をきたしていればご存じの通り、「痛くない」「笑わない」という事が起こります。
でもそれはその人の「世界」です。もっと身近な所で言えば、
怒りっぽい人 よく笑う人 涙腺の緩い人
甘いものが好きな人 辛いものが駄目な人
それぞれみんな、それぞれの「世界」で生きています。
その「世界」は全て脳によって創られています。
極端な話、誰かを暗室に閉じ込めて脳に電極を刺していろんな刺激を与えたら、その人は勝手に泣き出したり、何も食べていないのに辛いと言ったりするんじゃないでしょうか。
そう考えているとちょっと怖くなってしまうんですけどね。
実際に私たちが今そうだったとしたらどうでしょう?
今あなたはマウスに触れていますね。(という人が多いですよね)なんでもいいです。服でもなんでも。
それは本当にそこにあると言い切れますか?脳が騙されていませんかね。今ここにある全てが、脳が勝手に勘違いして、あるいは神のような存在の誰かに操作されて出来た虚像ではないと言い切れますか?机も自分も日本も地球も銀河も、泡構造の宇宙も、この世界全体も、虚像でないと言い切れますか?
本当にあなたはそこにいますか?

・・・まぁこんな事言ってもしょうがないんですけどね。
要するに自分にとって生きるというのは「認知」です。
よって「死」とは認知が出来なくなる事です。
なので自分が死んだら、他の物も死にます。この世界も死にます。
死んであの世に行く。というのはまだ沢山認知出来ているので、それは死ではありません。
ってかそんな世界何処にあるんでしょうね。
だから天国とか転生とか前世とか信じません。今この瞬間を信じきれない人間が、どうしてそれを信じることが出来ましょう。


ただ、一つファンタジーが許されるなら、この世界が「環」になっていると信じたいですね。
・・・というかここからは自分の勝手な妄想です。
3年前位に思いつき、パラパラ漫画にしようとし、挫折。
かなりのページ数が要るんですよ・・・。



例えばの話。
想像して下さい。

手がありますね。そう、それ。
中には血とか骨とか色々ありますね。
それらは全て、元素で出来ていますね。
元素は電子・中性子・陽子で出来ていますね。
それらはクオークと・・・・・・あれ。なんだっけ。大きい方。
とにかく、3つの大きな粒をクオークが繋いでいますね。

現代ではそこまでしか判ってません。
その粒の中には何が入っているのでしょう。






















例えばそこに、この世界が入っていたら・・・?


大きな粒の中は、メレンゲのような泡構造になっています。
拡大していきます。
泡構造を構成しているもの――銀河が見えてきます。
その銀河の端の方、太陽系が見えてきます。
そうすると地球がありますね。
日本もありますね。
あなたもいます。
あなたの手があります。


その中には、何個の宇宙が詰まっていますか?

その中には、何個の世界が詰まっていますか?








と、いう訳で、自分が死んだらこの世界も死にます。
ちょっと自己中・・・というかかなり病んだ考え方ですがケケロさん、並びに皆さん。




自分はこういう世界に住んでいます・・・。

一時的仮死状態。

2007年03月25日 00:21

人間は眠りに落ちる時、こうは思わないのでしょうか。

「ここで寝たら、もう起きる事はないかもしれない」
と。



例えば「死ぬ」という事は「意識がなくなる」という事だと思います。(自分は死後の世界を信じません。)
ということは「寝る」という「意識がなくなる」行為は、「死」んでいるのとなんら変わりがないと思いませんか?




















まぁ・・・そんな事言っても人間は寝るんですけどね。

さ。自分も、今日はもう「死」のう。

やる気の法則。

2007年03月22日 20:43





習字とピアノは比例。


ピアノとギターは反比例。


焦。

2007年03月21日 17:45

色々あって久しぶりに筆をとる事になってしまいました。

案の定・・・というか想像以上に自分が退化していました・・・。



取り戻さねば

・・・もういやだ。

2007年03月18日 21:54

いっそ、ケンショウ炎にでもなってしまえ。











・・・・・・そんなに沢山練習する根性があったら多分出来るようになると思うけどね。

腕。

2007年03月15日 19:19

「継続」
とは、腕の鈍りを遅らせる為の儀式である。

「負荷」
とは、腕に培ってきたものを保つ為の栄養である。



腕を上げたいと思うなら、そこには「心」と
自分を誉められる「勇気」が必要だ。

……甘い。

2007年03月13日 18:30

口が淋しくて台所を物色・・・。
見つかったのはミルクチョコレート。

うーん。ビター(もしくはブラック)がいいんだけどなぁ・・・。




久しぶりに食べました。


・・・・・・甘いっ!!!!!!!
なんかこう・・・甘すぎるとい辛くなってきませんか?こう、ピリピリの辛さではなく塩辛とか醤油系の辛さが。

前に友人に訴えた処、
まぁ・・・お前はそうかもな。

と言われましたが・・・。

ナルシストなのではありません。

2007年03月10日 18:57

奇怪発言が多いと思いますが、ご了承下さい。




最近、風呂上がりに鏡の前に立って色々見るのが癖になりました。
特に背中が良いです。

昨日はケンコウ骨を凝視・・・。肩を思いっきり反ってみたり、すくめてみたり、丸めてみたり・・・。アバラ骨の上を撫でながらケンコウ骨が動いて、肩が動くんですね。
なかなか楽しいです。

思いっきり丸めると、アバラの肩の部分の曲線が良く見えます。
人間、肩(とか腕)がなかったらこういう・・・紡錘形??になるんだなぁと。





あんまりやってると湯ざめしますが。

3月9日。

2007年03月09日 15:34

早いですね。1年が過ぎ去るのは。

北斗七星。

2007年03月08日 23:29

今までオリオン座の周辺を見ていたもので・・・。

あんなに大きかったんですね。
恐れ入りました。

ひなたで。

2007年03月05日 01:23

久しぶりに植物達とひなたでまったり。
水をあげたり、観用植物の痛んだ葉を取り除いたり・・・。

3匹のサボテンと1匹の観用植物。
久しぶりによく見たら、先輩サボテン(6、7年前に買った。球体。)の新しい針がかなり増えていました。変化が無いようにみえてしっかり成長してますね・・・。日に透けて綺麗な色してます。2年目位に誤って液体肥料がかかって茶色くなった部分も、大分下の方になって目立たなくなりました。
後輩サボテン(2年前貰った。細長い。)も多々難はあれど元気です。・・・でも伸び過ぎですね。来年・・・今年辺り朝顔の支柱型の何かを付けてやった方がいいかもしれませんね・・・。折れそうです。
新入りサボテン(去年買った。小指サイズ。)は・・・これも後輩サボテンの後を追って、なかなか危ない。
あ。観用植物の土に苔が・・・!!!

昼近く、ベランダの話。




・・・サボテンって名前付けるもんなんですか?今便宜上付けましたけど、普通付けるものなんですか??
付けた方がよく育つって聞いたんですが・・・若干キャラじゃない。と思ってつけずにいるんですけどね。

3月のカレンダー。

2007年03月05日 01:02

可哀想に。
曜日の配列が同じ為、未だに捲られない。

まぁ、捲る予定もありません。
きっと4月になるまで・・・。

転倒。

2007年03月02日 19:09

いやぁ。久しぶりに。

ちょっと重たいものを持って小走りしてたんですよ。そしたら駐車場でつまずいて。
・・・何故かあの瞬間ってスローモーションになりません??
とっさに手を着いたのはいいものの・・・アスファルトでずるりんちょ。

・・・なんか・・・手から変な液体が出ているよ・・・。

友人:あ。お前も一応血、出るんだね。

ま・・・まぁね・・・。

最初は痛くなかったんですが・・・だんだんこう・・・ね?
昨夜なんか手の上で線香花火やられてる気分でした・・・。(あ。転んだの昨日の昼・・・)

そして黄色い汁が止まらない今日。
これは長引きそうだなぁ・・・。


あ・・・。
ピアノもギターもお預け・・・。



でも右手だけ何故か無事なのは、不幸中の幸いですw

カウンター・1000超え。

2007年03月02日 17:57

有難う御座います。
これからもよろしくです。


最近の記事