2時間。

2007年08月31日 22:59

気づいたら2時間も弾いていた。

木枯らしのエチュードを調子に乗って弾きすぎて、どんどん崩れていい加減になっているのを直す為と、

「はじまり」を再生する為。


この間、合唱しているのが耳に入った。
3年前が思い出された。
なんか楽しかった。
確かあの曲も気持ち良い曲だったな。
すべてのパートが、自分の伴奏を含めてすべての音が、
主旋律になれるような、そんな曲だった。
・・・伴奏。下手だったな・・・。
手に必死で、とりあえずテンポだけは合わせて、歌なんか聴いちゃいられなかった。だからよくズレてた。
一人先走ってた。

今思うと、伴奏が出来るってもっと感謝すべきだったと思う。
自分が弾いて、みんなが歌ってくれる。
こんな事は、もうないのだと思う。
ピアノは一人で勝手に、好きなように弾く。楽しい。
でも、合わせるのはそれとは別に、微妙な均衡の中で、少しだけの緊張が混じって、ちょっとどきどきする。それは、一人じゃ決して。
勿論、それは相手の音を聴いて、自分もそれに混ざって。
・・・全然出来てなかったな・・・。
伴奏だけで一つの曲として弾いてた気が。
独りで弾いてた気が。


そう思いつつも、独り弾きしてしまう、夜。
エチュードとも、軍隊ポロネーズとも、また違う心地よさ。


 
 ごうごうと地球は 廻り続け

ぶどう。

2007年08月28日 22:55

歩いていた。
一瞬、頬で感じられるか
られないか位の風が横切った。


青い屋根。
摩耗してがさがさのコンクリ地面。
灰色クラウン。
ふ入りツワブキ。
よく分かんない細い草。
古い種類の黄緑の、ぶどう。
建て替えの時に鉢に移したら、やっぱり枯れてしまった、ぶどう。
生まれる前の引っ越しの時は元気だったという、ぶどう。
食べるのは好きじゃなかったけど、取るのは好きだった、ぶどう。
友達とか呼んで、ハサミを持って、脚立に登って。


そういう匂いが、横切った。

夏が、終わる。

思う事。

2007年08月27日 23:32

今が一番幸せなんだろうなって。

ご飯作ってくれる。
洗濯物も、放り込めばいい。
買い物だって気が向いた時にいけばいい。
授業だって自分で組まなくていいし、何しろ働かなくていい。
生活の心配なんか皆無だし、時間だって有り余ってる。
そしてやる事もある。


今が一番幸せなんだろうな。って。

月が綺麗です。

2007年08月26日 22:56




・・・・・・なさけないのぅ。

読書感想文。

2007年08月24日 19:14

エドワード・ゴーリーで書こうと思う。

・・・・・・案外難しい。

ここは素直に「ギャシュリークラムのちびっ子たち」か。
「読書」なのだから、一応物語として「不幸な子供」か。
あるいは、書き易さとして突っ込み所の多い「敬虔な幼子」か。
Jの挿絵に感動した「華々しき鼻血」か。

・・・。




・・・いずれにせよ、本について5枚書くという事が一番難しい・・・。

右手。

2007年08月23日 23:51

調子に乗ったら、右手がぐちゃぐちゃになった。

とりあえず、原点へ。

独りよがり。

2007年08月21日 23:47

エチュード木枯らし。
調子乗って来ました。
・・・相変わらず音のミスはスルー気味ですが・・・。
・・・・・・それやっぱ重大っすかね・・・?

とにかく、
あの右手が主旋律になって、静かに聴かせて、そこからの左手の猛攻が楽しくてしょうがない。
何と言うか・・・あのギャップ?
和音好きとしてはあの思いっきり弾ける左手が嬉しくてたまらんのですよ。
もう右手なんかどうでもいい。・・・いやどうでもよくないんですけど。
左手の重量感たっぷりに、枯れ葉が乾いた地面を猛スピードで滑走し、
右手の砂埃と砂利が追いかける・・・。
追いかけて追いかけて、明るい所に出て、
止まる。
・・・・・・指が。
・・・右と左が引き合っていくところ。練習嫌いには壁です。

・・・そうじゃなくとも、あんま調子乗ると小石が追いつけなくて、わけ判んなくなって崩壊するんですけどね。だめだね。

・・・やっぱ「台風」になっちゃってるのかなぁ・・・。

人生初。

2007年08月20日 18:25

雹です!
ひょうが降っています!!

初めて見ました。
真ん中が丸く白く、濁ってて、
飴みたいできれいです。

1年ちょい。

2007年08月19日 22:30

伸ばし続けた襟足を切りました。
前から友人に「変だ」と言われていたんですがね。
何となく意地で伸ばしてましたけど。

今日髪切ってたら、
なんだかどんどん襟足が孤立していってるなぁ。と。


と言っても切ったのは少しなんですけどね。
変わんないか。
自分から見えないし・・・?

五臓六腑。

2007年08月18日 23:18

欲しいものは、なんだろう。

最近暑い。

2007年08月17日 22:48

・・・なんかもう・・・。

涼しいとこの大学行こ・・・。
そういう気候の面って自分にとって大きいです。結構。

祝・3000hit!!!

2007年08月14日 23:16

有難う御座います!!
ついに三千台に乗っちゃいましたねぇ!!

なんだか始めた当初とは内容や口調が違ってきている気がしなくもないのですが・・・。
まぁ・・・お付き合いしてくださっているみなさんに感謝です。

これからもよろしくお願いします。

聴。

2007年08月14日 23:12

いつも右手ばっか気にして弾いていたから。
左を意識してみた。


台風の向うに、
かすかに、
木枯らしを見つけた。

・・・曲が一変したような気がする。
勝手に台風にしたのは自分ですけど・・・。

おイタ。

2007年08月14日 16:40

やり過ぎはいかんね。
自分に返ってくる。

しばらくは自粛か。
いい機会ですね・・・。

夏・・・休み・・・。

2007年08月14日 03:39

毎日毎日、
昼過ぎに起き、
3時に寝、7時に起き、
2時に寝る。

これがいわゆる「夏休み」。
家からでない、平和な「夏休み」。
ただ今年は、この「夏休み」がまだ2日位しかありません。
・・・・・・なんでこんなやる事があるんでしょう・・・。
インドアにしては致命的です。
そして今日もリアルにこの時間まで作業・・・。
明日も出かけねばなりません。
明後日はいつもより3時間も早起きせねばなりません。
夏休みの感覚からいくと・・・・・・7時間も早起きせねばなりません・・・!!



・・・宿題、何だったっけ。

[ 続きを読む ]

水の都。

2007年08月12日 23:04

空中を駆ける銀の箱。

眼下には、がらがらの道路。
淋しそうな木々とマンション。
海だか川だか、水路が縫って。
ビルをかすって海も渡る。

急カーブで傾いて。
落ちるかと懸念すれど。
黙っていろよと
モノレール。


かた
 きれい

 だな
かたん

 東京
たん
 の

 くせに
たん かたん、かたんかたん、、、

それは、

2007年08月11日 22:21

重く、

静かに、

癌の様に・・・。

木枯らし。

2007年08月09日 23:01

一応、通して弾けるようになりました。エチュード。
・・・苦手な所はテンポ落ちるとかありますが・・・。
まぁ一応。

で、
左手(メロディー)が右手に消されてるんだそうな。
一生懸命弾きすぎ。って言われてもさぁ。
・・・頑張って弾かないとあんなん弾けないんですが・・・?

もうちょっと肩の力を抜きなさい。と。
そんなに速く弾かない。木枯らしじゃなくて台風になってるよ。と。


・・・それはまずいね。
でもハマるとどんどん速くなるんだよなぁ・・・。
楽しいんだけどなぁ・・・。

腹痛て。

2007年08月08日 23:29

クーラーに当たり過ぎか、
糖分の採り過ぎか、
冷たいもの食べ過ぎか。

・・・アイス1日2個は毒だね。
あと肩と腹出して寝ちゃいけない。
翌日になってこういう事になりますから・・・。

・・・腹弱ぇなぁ・・・自分。

コア。

2007年08月07日 23:54

・・・どうしてそう、何でも無い事のように核心をつくかな。
何気なく言えるんかな。
そんな事さらっと言われたら、自分馬鹿確定じゃん。


・・・・・・知ってるんだけどね。
判っているのにやらない人の愚かさは。
自分がよく知ってるんだけどね。
・・・知ってるよ?
知ってますとも。

メール。

2007年08月06日 23:15

最近、依存度が更に高まってる気がする。
でもそんなに頻繁に送られて来る訳ではなく。
要するに自分から送っているという訳で。
でもそんなに送られても迷惑かと思う訳で。

サイト回って
ブログ回ってごまかして。
それでも落ち着かない時は送る。
夜起きていそうな人にランダムに。

捕まっちゃった人、
ごめんなさい。

踏・・・。

2007年08月05日 23:58

真珠さんから・・・。

[ 続きを読む ]

九段下。

2007年08月04日 23:47

行ってきました!!尊敬する後輩と!!
いやぁ・・・やっぱ企業のブースは凄い・・・就職したい・・・(の前に大学入れ)
もう・・・書ききれませんね。ここには。
ある種の魔法のようなものですから・・・。

で、夕方からは観望会の手伝いです・・・肉体労働です・・・。
でも人も沢山来てくれて良かったです。天気も・・・良くはないですけどとりあえず見えたんで。


最近の記事