からいくない。

2008年03月31日 23:40

苺に溶けたチョコレートを付けるなぞ、言語道断。



・・・・・・・・・でも以外に旨かったごめんなさいー・・・。

じっ、について。

2008年03月30日 14:01

いつもいつも、ここの記事にしようと思って例えば帰り道、見るもの考察温度etcを事在る毎に文章化しているのだが、いかんせん家に入るとスッポンに負けない位の勢いで忘れてしまうので、あまたの文章達がきっと何処かで泣いているのだろうと思う。

そんな感じで、勢いで書けたこの1文は自分的になかなか良いと思うのだが、果たして日本語的に合っているのか、かなり不安である。

主語と述語は一体どれなんだろう。







本題。
今日の昼の考察を、忘れない内に書き留めようと思う。

「じっとする」
という言葉がひとりでに耳の奥から話し掛けてきた。
ちなみに昨日は
「ビルトインスタビライザー」
だった気がする。
「シールド」と言われると、どうも盾的なものを連想してしまうのだが、実際はもうちょっと蛇的な感じでおまけに、光るタマネギだった。
ばばばばばばばばばー。
栩森に20のダメージ。





じっとする

ジッとする

ジッ とする

この場合、「じっ」は効果音で、その後ろに「とする」がついている。
日本人は動詞ではないものに「する」を付ける事が多いのだと言う。
例)お茶する。
さしずめ、ドゥティー。と言ったところか。
ちなみに自分の部屋はもう汚い。
御粗末様で・・・。


その点で、

じっとする  ←仲間→  しゅんとする

だが、自分が「じっとする」に何となく違和感を覚えるのは、
「しゅんとする」と「しゅん」という効果音が示している状態が同じなのに対して、
「じっとする」と「じっ」は、必ずしも同じ状況を示しているとは言えないのではないだろうかと思うからである。

自分の中で「じっ」と聞いてまず浮かぶのは、煙草の火が消える音である。
後は、見つめる時の効果音。


そう考えると、「じっとする」は変な言葉だなぁ。
例えば「じっとして」と言われたら、「じっ」としなければいけない訳だ。
なんだか難しい気がする。


・・・・・・のは、自分位なものなのだろうか。
みんなそれぞれ感覚って違うからなぁ・・・。









やっべ。みかん食べよう。

329。

2008年03月29日 23:21

よろしく。

一目惚れから、約3カ月後の奇跡。

クラゲ。

2008年03月28日 23:09

ちょ、
これ
浮いてる浮いてる!!
浮いてますって!





噛み逢え。
もっと、奥まで。

昨日買ったので。

2008年03月24日 23:49

やっとこさっとこ、ギターの弦張り換えました。

何しろ初めてなもんで、これで良いのかなとか色々あたふたしつつでしたがまぁなんとか。
・・・弾ければとりあえずはいいかな・・・・・・という。
4弦だけなんか巻きが異様に多い気がするけど、きっと気のせいでしょう。

仕組みが簡単(留めて巻き上げる)なだけに、これはちゃんとやろうとしたら難しいんでしょうな。
こう・・・卵料理の如く。

最初に張ってある弦が何なのか良く分からず、とりあえずライトライトを買ってきてみたんですが。
張り換えてる時は
ちょっとやっこくね?
ってな感じだったんですが、全部張り終わってチューニング。
あぁ・・・前もこんな感じだったか。

でもって弾いてみたら、
恐ろしく良い音がするんですよ!!あたりまえか!!
弾いててとっても気持ち良いです!!あたりまえか!!
ごめんなさい前の弦!!!


しばらくして思った。
弦、微妙に固くね・・・?
張ってた時に余裕こいてて申し訳無いですすいません・・・。
弾いてなかったからなのか、弦が固かったのか、とりあえず。

指を鍛えよう。

やっぱたまにっていうこの距離が適切で、このごに及んでもあれは逆光だったという事を主張したい。

2008年03月23日 23:09

自分色でこの身を覆って、上り電車に乗って。
煙たい位の人塵の中を、田舎者は気高く歩いた。

そして気付いた。
自分は以外に浪費家かもしれない。
丁度諭吉さん1人分位、財布が軽くなった。

これまで大きな買い物でヒラヒラと飛んでいく事はよくあったのだけれども、細々とこれだけ消費したのは初めてで、帰りの電車賃を心配したのも初めてだった。

ただ買い物は面白いね。



で。




懐中時計を見つけてしまったのですよ。
安くてデザインもシンプルで文字盤も格好良くて種類も沢山あって、今まで探してたのに一気にこれだけ出てきちゃうと逆に人間は困ってしまうもんなんですね買いましたけど。

あと!!
ギターの弦も買いましたようやく。
あと
先っぽに「光るたまねーぎー」が付いてる配線の雰囲気がするもの
とあと
シャー芯

きなこもちチロル
それから
まぁ・・・色々。


これでしばらくは外に出なくて済みそうです。
今度外に出たら、・・・・・・こんぺいとうを買おう。

ようやく。

2008年03月22日 22:21

鼻がいってぇの何のって。




観念して掃除しました。

料理って化学だと思う。

2008年03月21日 02:55

最近、
題名が長くなってきているのは最初は2字の熟語にしようかと思っていたのに案外被りそうになったり、何を書いたのか自分でも題名だけでは思い出せないという問題が発生しおってこんちくしょう。
な感じだからです。



最近。
クッキーは満足できる位に作れるようになったんです。
サクサク度が何によって変わるのか、判明したんです。

・・・まぁあれですね。
チョコレートの祭典に毎年毎年クッキーで挑んでたら流石に。
ちょっと前に友人に、
「え。これレシピ教えてよ。」
と言われたので相当嬉しかったです。
・・・そっちじゃなくて。
と言われたのでクッキーはもういいかなと。
そんだけ褒めて貰えるんならもうサクサクを追うのはいいかなと。
そんでもって次の標的。

スポンジ。

失敗しても食器洗えばいいかなって感じで。



つかクッキーのレシピを渡せよって感じですけれども。
なんだかスポンジの考察にクッキーの結果が生かされてるんで何方にしろクッキーから語りますけれども。




クッキー take 7 (多分)

小麦粉 400g
バター 200g
砂糖 100g
卵 1個
牛乳 適当
バニラエッセンス 適当


ボールにバターを入れる
湯煎する
ヘラでザクザクやる
ネチネチいって1つになって来たら混ぜる
そりゃもう混ぜる
最低ラインは「マヨネーズ」。
サクサク極めたい人は更に混ぜる。
この時にどれだけ空気が入ったかがサクサクに大きく影響する。
諦めがついたら砂糖を入れる。
いっぺんに入れない方が良いね。
甘めが良い人は130位が良いかもしれませんね。
混ぜる。
卵入れる。
キンキンな卵は止した方が良い。
でも湯煎するとうっかりはげ温泉卵になっちゃうテレ玉だから前もって台所に放置しとくと良いと思う。
牛乳入れる。
適当にちょろっとな感じで。
・・・強いて言うならペットボトルキャップ2、3杯。
すいませんやっぱ、大さじ1杯弱位で。
バニラエッセンス入れる。
これは本当に適当で。
無ければ別に。
混ぜる。
小麦粉入れる。
最低1回は振るった方がいいね。
縦気味にざっくり混ぜる。
こねたらアウト。
こう、切るように。
まふまふ、
むそむそ、
しりしり、
すらすら、
ぼそぼそ、
ぼろぼろ位になったらまとめると良いと思います。
ほんとはこの後寝かせるらしいんだけど、まぁ余裕があったらで。
形作る。
空気が抜けないように。
あんまりこねたり押したりは。
焼く。
温度とかは全部オートなんで詳しい事はよく・・・。
焼きすぎない方が良いと思う。
焼ける。
食う。



って感じで。
なんだか恐ろしく説明が長くて作る気を失わせますけど。
頑張れ。



で。
スポンジはtake1からtake3まであるんですけど。

もう打つの疲れたよ鼻がかゆいよ。
ってな感じでスポンジについて語るのかと思わせつつとりあえずクッキーのレシピの約束(?)を果たしただけの栩森でした。



つーかこれ読み返したらスポンジ要素殆ど無かったんだな。

・・・食器でも洗おう・・・。

いつかのメールの裏側の反抗期。

2008年03月19日 01:44

へぇ。


あと1年であんたの人生は決まるのか。






そんなに人生が簡単に決まるなら、それ程愉快な話は他に無いだろうね。

金持ちになったら、それは良い人生ですかね。
有名になったら、それは良い人生ですかね。
偉大な功績を残したら、それは良い人生ですかね。
長生きしたら、
自分の好きな職業に就けたら、

それは良い人生ですかね。
それも良い人生でしょうね。

じゃぁその逆は悪い人生なのかというと、そうなんですかね。
どうなんでしょうね。

そもそも人生について良し悪しを考えるのはどうなんでしょうね。

なんだかどんどん書きたかった事から離れてくんですけどね。
この切り口から攻めて行くには、まだ若すぎたんですかね。

ともかく。


何をやったか
より、
何を考えたか
の方が重要なんじゃないかと思うんですね。
なんだか文章化すると一言で終わってしまいますけれども。

一言で終わってしまいましたけれども。


ともかく。

自分らが今やってる勉強って、なんなんだろうかと思う。
年号覚えて、誰が何して、
それもまぁ大事らしいですけど。
書いて書いて書きまくって叩き込んで、
「第二次世界大戦得意なんだー。」
って。

勉強するってさ。そういう事なのかな。
第二次世界大戦で人々に何が起こったかとか、年表で分かるのかな。
てか「得意」って。
なんかが違う気がするんだよね。


俗に言う「勉強」って言葉の意味が、凄く嫌い。
紙にペンを走らせて知識の競争をする事を、「勉強」っていう、「勉強」って言わせる感覚が凄く嫌い。

競争の為に勉強するって、どうなんだろうと思う。
コンクールに優勝する為にピアノを弾くの?
ノーベル賞を取る為に化学をやるの?
ギネスに載る為に山に登るの?
それなら別に、
ピアノじゃなくても、
化学じゃなくても、
山じゃなくても。

そんなのは、ちょっと哀しい気がするな。


前後の脈絡が無いけど、
例えばアボガドロ定数を覚えるのも、好きな芸能人の誕生日を覚えるのも、
同じ様なもんだと思うんだよね。
競争に使うものが大事で、使わないものは大事じゃないっていう定義は、どうなのかな。

豊かに生きるって、難しい。
師・・・。





あーあ。
読み返したら、言いたい事がちっとも言えてねぇや。
もっとこう、上手く推敲出来るようにならねぇかな。





っていうのはさ、やっぱ国語の勉強に含まれちゃうのかな。




とかなんとか言いつつ、
「勉強」するんだろうと思いますけどね。

ごめんよ。
国語、
英語、
数学、
現社、
物理、

化学。


なるべくはそうしたいけど、
道具にしてたら、ごめん。




でも偏差値上がったら喜ぶんですけどね。

そこはまぁ。


にんげんだもの・・・。

飛散。

2008年03月17日 23:30

目も鼻も、花粉なんだろうと思うよ。
あと喉も。




でもさ。
部屋の埃も原因の一つっぽいんだよね。

部屋が汚い。
散らかっている、ではなく。
汚い。不衛生。
喘息持ちじゃなくて良かったと、思う。

あーあ。





・この世から無くなればいいと思うもの
 虫歯菌
 注射
 埃(追加)

5000!!

2008年03月16日 01:02

うっかりしました。
いつの間にか5000突破ですね有難う御座います!!

最近の密かに嬉しかった言葉。

2008年03月16日 00:57

 「栩森のブログはねぇー、〇〇〇さんのブログと似てるよ。‘変’なところが。」







        「歌上手いね。」







   「陽ってさぁ、どれが本物の陽なの?」







「〇〇〇さんのと?あぁ。似てる似てる。訳が分からないところが。てか十割そばって何よ。」

久々に。

2008年03月15日 23:38

【財布】確認してみようぜ【スレ】
☆ルール

・見た人は自分のブログ(無い場合はコメント欄)に財布の中身を載せる。
・読み逃げ厳禁
・レシートは載せなくてよい






紙幣 野口氏3人
貨幣 鳳凰堂3つ
    稲穂2本
    アルミ14g

〆て 3054円


エム歯科クリニック診察券
BOOK・OFF メンバーズカード
CLUB J GOLF SCHOOL ジュニア会員証
Penguin-dou ポイントカード
SHINSEIDO スタンプカード
ビックカメラ ポイントカード (応援します・愛地球博仕様)
THE CLOCK HOUSE メンバーズカード
ふれあいカード
GP6 ポイントカード
Goalway ポイントカード

中学の修学旅行の時のおみくじ2つ
近くの神社のおみくじ5年分




・・・・・・。
こんなに沢山カードがあったんですね・・・。でもこの1年以内に触れているのは、
エム歯科・ビックカメラ・THE CLOCK HOUSE・ふれあいカード
位なもんでしょう。GP6って何処だろうこれ。

・・・ビックカメラが「森を切ったら殺すぞーver.」なのはちょっとした自慢です。会計の時、ちょっと誇らしげです。・・・・・・あら。こんな所に不審者だわ。





てか100円玉がほしい。

流石にくどいなとは判っています。

2008年03月14日 23:23

「・・・ご飯(米)もういいんだけど。」


「・・・・・・パンに挟むよ。」













苺ってやっぱり奇怪な食べ物だと思う。

夕食。

2008年03月13日 23:57

流石に、
おでんはパンに挟むものじゃないと思う
けど、


苺御飯は、うまいよ。うん。

三面鏡。

2008年03月12日 23:57

あ。


エチレン。

挟挟。

2008年03月09日 23:43

煮込みうどんパン・・・。






栩森家の夕飯に麺が出る確立が高い事を、改めて思い知る。。

挟む。

2008年03月08日 22:11

夕飯が残りそうになると、

「明日の朝、パンにはさむよ!!」

と言って食べさせようとする。
別に焼きそばパンになるならいいんですよ。








今日の夕飯は蕎麦だった。

やきそばぱん

そばぱん。

「やき」が取れただけでこんなにもインパクトに差があるとは、怖れ入った。

原点。

2008年03月07日 23:26

水素と酸素から水が出来る。


こんな理不尽な事は無いと思った。
空間から水が出るなんて、理不尽だと思った。
気体と気体を足したんだから、その合わさった物も気体であってほしかった。

傍。

2008年03月04日 23:58

口唇が、感知した。


判るのであろう。
黒い小さな群れも動かず、時より静かに尾びれを水に撫でつけるのみ。
赤いのがひとつ、クっと左に進路をとった。
他は皆、寒天の中にいるようで、
白いのは姿さえ見せなかった。

焦点を手前にとると、競り出した木が幾重にも折り重なり消えてゆく透明な蓮の葉にやられている。


頬が感知した。


・・・今日、降るっつってたっけか?




暫くして、靴はアスファルトを蹴っていた。

今日はテンションは低いけどとても気分が良い。

2008年03月02日 22:43

アーサーがこちらに向かって何か話している。
だが、解らなかった。
だってイギリスの上流階級訛りだから。
いいえ、それ以前に英語だったから。

いくらリスニングが得意と言えど、異国人を前に冷静になれないのが日本人であります。


あ、あい きゃんと すぴーく いんぐりっしゅ、
(私は英語が喋れません)


ふー、・・・
(誰か日本語が話せる人はいませんか)
 ※言いかけて続けられなかったので却下


・・・あー ゆー きゃん すぴーく じゃぱにーず?
(あなたは日本語がわかりますか)


言い終わった瞬間、脳内に綴られた。


Are you can speak Japanese?


3段目canがareを取って昇格。

Can you speak Japanese?





目が覚めた。
あったかいなぁ。


最近の記事