カメラを買って、PCがぶっ飛んだ話。

2013年12月18日 23:09

カメラを買いました。
Nikon1 V2。
カメラの値段的に言うとそんなに高くはないんだけど、
個人的には大きな買い物でした。
勢いがついた時期にぱっと買ってしまって、案の定あまり大事にはしてませんが。

決め手は、換算2.7倍ですね。
研究室の人がNikon1を持ってて、それに家にあった1000mmのレフレックスをくっ付けて月を撮ってみちゃったんですよね。
2700mmの世界。

買わなければならないと思いました。やられた。


J2とかでも良かったんですけどね。
どうもこう、F3の形に引っ張られてしまっているようで。
あとは、小さくするっていう技術にお金を払いたくなる病。

フルマニュアルでじゃんじゃん撮れるというのは面白いですね。
枚数を気にしないで良い。且つ、弄らざるを得ない。
デジカメは、誰が撮っても上手く撮れるところがあんまり好きじゃなかったんですよね。
とりあえず押しときゃ撮れるみたいな。

狙って、距離を足で調節して、ピントと絞りとシャッタースピードと。
一枚撮るのに沢山の手順をと時間を踏んで、おさめる感じ。
なんだか楽しいですよ。


・・・オートフォーカスの便利さが身に滲みます。
最初にオートフォーカス作った人は凄いね、あれね。



そうこうしていたら、またPCがふっとびまして。
数年に一回あるのでもう慣れっこですね。びっくりましますけど。
一応今回は2ヶ月前のバックアップあったので、死にはしませんでしたが。


最近はそんなかんじ。


最近は、やってみようかなって思いついた事を、お金がかかっても良いから出きるだけやってみようと思う様になりました。
要は、金遣いが荒くなったというやつです。

休日という休日は、殆ど外に出てる。
一週間が、とても濃い様な気がします。

昨日の話。

2013年12月09日 23:46

そういえば、
人とそういう話をしたり見せたり、したこと無いなと思った。





なんで出来るんだろって思った。
かなしかった。




小学生みたいな日記。


最近の記事