あした。

2016年03月31日 22:10

あした。から何かが変わるらしい。

変わるらしいけど、
変わらず自分は実家にいて、
変わらずご飯も作らず、
変わらずゴミの分別も詳しいわけでなく、
変わらず何時に帰ってくるかと聞かれる日常。

何かが変わるらしい。
というより、
何かが終わったらしかった。


何もしない平日はただただ過ぎて行って、
面白いものはあまりなかった。


明日から、自分の生きる時間にお金が発生するらしい。
まだ何もできなくても、発生するらしい。
なんだか、自分の研究室生活はちょっと仕事っぽいこともあって、
今までお金を払って動いていて、
これからはお金をもらって座学するから、
なんだか変な感じ。


何ができるのかなぁ。
これから、先、
自分は何をしでかせるのかなぁ。

最近の話。

2016年03月25日 01:45

学会で徳島に行った。
ラーメンを1日に3杯食べたりした。
山に登ったり、プリンを買ってみたりした。

最後まで先生の代打をしたりした。
駐輪場を解約した。
7年乗った自転車を手放して、
いつもの道を通ったのは先週が最後だったんだなと思ったりした。

定期を使って北上して、
後輩とご飯を食べに行ったりした。

振袖を着た。

この数日でいろんなものをもらった。
こんなに人に物を貰うのは初めてだと思う。


終わらせたかった研究室が終わった。
自分の身の回りの片付けを、店じまいをするのは、
ちょっと不思議なきぶんだね。

シーに行った話をしよう。

2016年03月06日 22:59

3月5日(土)

4時に目が覚めて、5時に目が覚めて、7時に起きて、カメラを3台カバンに放り込んで、
7時半の電車に乗った。
後輩と話しながらメモした地図を忘れたことに気がついたが、まぁしょうがない。
調べてたら待ち時間がわかるアプリとか、抽選アプリとかがあって、
重くて使ってない音ゲはさよならした。
東京駅で先走って、白と青の大きなボーダーに引き止められた。確かにちょっとさっぱりしてた。
それから長い長い通路、
おそらくはハチ公から埼玉へ向かうホームに向かう道より長い通路を抜けて、
舞浜に降り立った。
なんだかちょっときらきらした雰囲気のお電車にのって、
海が見えて、
その頃にはどうやって攻略するかだけ考えてた。

そんな日の、とりあえず記録。

入場。
ちょっと長いゲート、開ける視界はランドと同じ戦法か、
こういう盛り上がりはちょっと好き。
海で、山で、とりあえず暗いところで迷子になって、
センターオブジアースのファストパス。
とった。落ち着いた。
どこへ行こうか、抜けられると思った壁が抜けられない。
迷子のポーズをしてたら、やさしいおじさまキャストさんが助けてくれた。
大きなドリルとか、古びたいんだすとりぃ的な何かは好き。
マーメイドラグーンのフォルムはなんだか面白い、触りたくなる。
とりあえず二人ともジェットコースターは久しぶりだから、なんとなくの肩慣らしに
①フランダーのフライングフィッシュコースター
作戦立てたり、前に並んでる子供を見たり、後ろの男子高校生4人?ぐらいが面白かったり、
あとはカメラで遊んだりした。こういう大きなものはどうやって掃除してるんだろうなぁ。
風を切ったり重力があっちこっちに行くのはおもしろい。
あと先頭に乗っちゃったし。
橋を渡ったら細かい模様の建物があって、
アジアな感じの建物も、かっこいいんだなぁとか思ったりした。
路上でバンドに遭遇した。こういうところは、お客さんも「そういう感じ」で見てるから、
演者とお客さんの隔たりが少ないような感じがした。
奥に行ったら船みたいのが、ってか船がいて、綺麗じゃないところが、本物っぽいかんじ。
全体的に綺麗なんだけど使用感あって、すごいなぁと思う。
山に水が流れててそこが燃えてるあれ。あれあれあれ。どうなってるんだろうって思っちゃうし、
スモークも出てて撮影にしか見えない病。
川にかかってる橋はちゃんと揺れるし、水の色はなんど色だった。
②トランジェットスチーマーライン
船でゆっくり移動して、係りのお姉さんに手を振ってみたりした。
BBBを探しに行く。
地蔵さんの列が出来ててなんだかすごい。
特に何もない街、街のための街がいろんなところにあって、
途中で変なコックさん達に会った。板前さんも出てきた。板前さんのおしりはかわいい。
ドナルドかわいい。
だいたい最前列はカメラ持ってる人で、プロの客かなと思った。
BBBはプロのお客さんでいっぱいだった。
ポトレにいい感じのところを歩いて、レイジングスピリッツのファストパス。列が出来てて、取れたのは夜のやつだった。
みんな色々食べ歩きしてて、ポップコーンとか、チュロスとか、見てるとなんか食べたくなってきて、
昼食難民した。難民しながら
③キャラバンカルーセル
乗った。そういえば小さい時によくこれに乗っていた気がした。
丸い柵の向こうに誰かがいるような気がしたけど、それは左隣だった。
左隣はレンズだったので、そういえばこの上下運動の動力はどこにあるんだろうと思って上を見た、
クランクがぐるぐる回っていて、ああこれも、意味がわかってない時に見た光景だったかもしれないと思った。
遠くのメニューをカメラの望遠でとって確認しながらお昼を調達した。並ぶのも慣れてきた。
サラダもケーキも引き出しから出てきて大層びっくりした。
室内の明るさも計算されてそうで、マカロニは好きな味だった。
④センターオブジアース
はファストパスでサクッと行ったけど、途中に置いてあった実験室?のセットはスチームパンクとケミカルな感じが相まってとてもよかった。もうちょっと撮りたかったかも。待ってる途中にエレベーターに乗る系は楽しい。
コースはとても綺麗だった。ブラックライトいっぱい。生き物もきもかわいい。
少しの浮遊感と外界とこんにちわ。
コースター系、ストーリーがちゃんとあってなんだかいいなと思う。
速度がうんたらじゃない感じ。
あとはBBBとタワテラ。の前にぽ、ポップコーンを入手しちゃった。
オラフの。オラフわかってないんだけどバケツがかわいかったんだよ・・・。
あとグリーティングもしてしまったね。遭遇しちゃって突っ込まれちゃったからしょうがないね。
ちょっとてれてれしたね。
BBBは相変わらずとても並んでいて、携えたオラフとともにタワテラの流れだった。
日が傾いてきて、あと電池もちょっと切れてきたのがこの辺。
⑤タワーオブテラー
建物の中はあったかくて、内装もおもしろかった、めくれないページ、しおれてる花、
プロジェクションマッピングと消える木像は気になった。とても気になった。
わお、って感じのが数回で、足元に置いた荷物が浮かないか心配だった浮かなかった。
浮遊感がとてもよい、背骨が落ちていく感じ。もしもう一度来ることがあれば、2回ぐらい乗りたい。
まだ見てないお船の方へも行ってみた。夕飯難民開始。街灯が目立ってきたところをうろうろした。
結局お船に戻ってになって、ついでにショーをチラ見してしまった。
動いてるとなんか、みんな可愛く見えてくる。
絨毯の留め具が気になってた、あと後ろに並んでた人たち。
内装がとてもロイヤルで、船という前提を忘れる。
ここだけじゃないけど、制服はかわいい。昔からずっと、かわいいかっこいいって言われてきたデザインを、
ちゃんと現代に持ってきてる感じ。パーク内だからそう見えるのかはちょっとわからないけど。
だんだん並んだシルバーにビビらなくなってきている自分がいいのか悪いのかについてはあまり考えないことにした。
年パス、について考えたりもした。
650円を優しく言ってくれたお兄さんと窓から見える花火がキラキラしてた。
あとウッディもキラキラしてた。すごいキラキラしてた。やばいキラキラしてた。
園内は人がとても減って、昼間とは別の場所になってた。
⑦レイジングスピリッツ
は昼間見たときと全然違って、煙も照明も炎もとても効果的な感じになってた。あの乗り物は夜が正解の気がする。
激しそうな乗り物について、隣の人がよくわなわなしてた日だった。ちょっと面白かったし煽ったけど、
多分自分だけだったら自分もわなわなするんだろうなぁ。
・・・でもジェットコースターってちょっと楽しくない?
久しぶりに一回転した、重力は下向きのまま、世界が縦に回る。あととても保湿される感じだった。
街灯のないブースは本当に夜で、夜の遊園地は不思議な気分だった。
ここからが詰め込んだ、ガラ空きだった
⑧アクアトピア
に突っ込んだ、あれは端から見ててもちょっと面白い。ハニーハント思い出す。
そのあと階段を駆け上がって
⑨エレクトリックレールウェイ
で中央まで。夜の電車。きいろい光。
降りて、せめて後輩にお土産がないといけない気がして、ダッフィーの値札にびっくりしたりした。
写真も撮って、写真も撮って、
風船が空に吸い込まれていくのを見た。
ゲートを、感傷なく出られたのは夜のおかげかもしれない。
ここから少し現実世界で冒険をしてから、電車に乗った。
電車は、なんだか途中で急に曲がるんじゃないかなとか上下にいくんじゃないかなとか思ってしまって、
同じ速度で同じ方向に向かって動く乗り物はなんだかちょっと変なんじゃないかなと思ったりした。
家はいつも通りで、なんだか大事そうな封筒が届いていたけど、
肩に下げた白くて丸っぽいプラスチックが、今日の自分の主張をしていた。




最近の記事